オリゴ糖は便秘に効く?オリゴ糖でコーラックとおさらばするぶろぐ

オリゴ糖で頑固な便秘が解消するのかを検証するシモ系のブログです。コーラックにお世話になって20年。便秘薬なしで本当にお通じがくるのか?オリゴ糖って便秘に効くのか?を研究しています。自然にスッキリしたい!常に張っている感じのするお腹をなんとかしたい!と奮闘しています。

便秘症の私が快便になるまでに試したこと全部書く

便秘、つらいですよね。痔を併発するとわりと死にたいくらいつらくなりますよね。 ほっとくとお通じは一週間に一回来るかこないか。高校生のころからコーラックを愛用していた私には痛いほど気持ちがわかります。 ですが、そんな私でも今ではコーラックなし…

面倒くさがりの私がオリゴ糖を飲み始めて便秘薬依存から解放されるまで

私は今まで20年以上便秘に悩まされてきました。 一週間以上出ないなんて普通。5日ごとに出たら「なんか調子いいな」と思うレベル。 毎日お通じがあるなんて都市伝説でしょ?くらいに思ってました。 もうそういうもんだと思って生きてきたので、下剤に抵抗は…

カチカチ便を柔らかくするには食物繊維よりもオリゴ糖!知らないうちに悪化させる前に!

便が硬くなって毎回いきみ、頭の血管が切れそうになる憂鬱なトイレタイム。 へたをすると石のように硬くなり、痔の原因になる、自分も周りも傷つける恐ろしいやつらです。 その悩みの種を取り除いてくれるのは実は食物繊維よりオリゴ糖だとご存知でしたか? …

便秘って遺伝性あるの?便秘と遺伝の関係について

私の母は筋金入りの便秘体質です。 そしてその娘の私も便秘。 便秘って遺伝するのかな? もはや遺伝子からして便秘体質なら、もうどうにもならないんじゃないの?? と疑問に思ったので、調べてみました。 便秘体質と遺伝について! 便秘体質は遺伝しない、…

センナ茶を飲み続けていると腸が黒くなるって本当?お茶なのに?という人へ

センナ茶って飲み続けてると腸が黒くなるって聞くけど、本当なの? という疑問について。 本当です。ガチです。 「偽大腸メラノーシス」と呼ばれる症状です。 ずーっと刺激性下剤を飲み続けていると腸壁が黒くなり、自力で便を出せなくなってしまうのです。 …

朝お水を飲んでるのにお通じ来ない……その理由と対策は?

便秘のとき、「お水をたくさん飲みましょう」って言われますよね。 特に朝、起きたときに一杯のお水を飲むと効果的、というのは有名です。 その言葉に従って、朝起きたときにすぐ冷たいお水を一杯、飲んでるのに……お通じが来ない。 お水をたくさん飲んでも来…

ヨーグルト以外で便秘に効く食べ物ってある?できるだけ安くて食べやすいの!という人へ。

ああ、便秘はつらい。 お腹の中に毒素が溜まっていく感じがする。 一刻も早く外へ出したい。 でも、薬は嫌。怖いし、痛いし、苦しいし。 便秘にはヨーグルトっていうけど……じつはヨーグルトが食べられない! ヨーグルト以外で便秘に効く食べ物ってないのかな…

小林弘幸教授の著書『読む便秘外来』レビュー!※軽く内容のネタバレあり

『読む便秘外来/著者:小林弘幸』を購入し、読み終えたのでレビューしたいと思います。 内容に軽く触れているので(あらすじにも満たない感じですが)、一切内容を知りたくない!という人はご注意を。 『読む便秘外来』の内容について 小林弘幸教授といえば、…

外食が多くて便秘になった!どうしたらいいの?という人へ

飲み会や接待など、仕事によっては朝以外全部外食、ということも珍しくないと思います。 このサイトでは便通改善に良かったレシピ!なんて紹介したりしていますが、そもそもそんなもん作る時間がないよ!と思う方もいらっしゃることでしょう。 そんなあなた…

キャベツ食べたら便秘になった!?その理由と注意点について

キャベツは便秘にいいらしい。 私はその情報を聞いて、「キャベツなら安いし、意識してたくさん食べるようにしてみようかな?」と、一時期ずっとキャベツを食べ続けていたことがあります。 そして、どうなったかというと……逆に便秘がひどくなってしまいまし…

便秘改善のためにもやしを食べてるけど出なくて苦しい…その理由について詳しく調査!

あなたはもやしが便秘解消にぴったりの食べ物だというのをご存知ですか? 食物繊維が豊富で、カロリーも低いため、ダイエットにも最適。 味にくせがなくて調理しやすいし、食べやすいし、値段も安くて続けやすい! ……そのはずなのに、もやしをたべてもたべて…

便秘の原因は運動不足?ストレス?あなたの原因診断!

便秘って、つらいですよね。 ご飯食べてもおなかが張って食べられないし、食べられないのに体重は減らないし、痔になったりするし。 便秘を解消したいというのは多くの女性が共感できる悩みかと思います。 とはいえ、原因がわからなければ対処のしようがない…

牛乳オリゴ糖寒天で便通改善!ふわとろ甘いプリンのような触感♪

オリゴ糖簡単便通改善レシピ、第三弾。 今まではただのミックスジュースでしたが、今回は火を使ったちょっとレシピっぽいレシピを紹介したいと思います。 牛乳オリゴ糖寒天です! 寒天といえばダイエットのおやつにも使われている低カロリー&食物繊維豊富食…

やばいくらい効いた!きなこ牛乳+オリゴ糖の効果で便秘改善

便秘でお悩みの方、「きなこ牛乳」ってご存知ですか? きなこと牛乳を混ぜ合わせた飲み物なんですが、これがマジで便秘に効きました。 +オリゴ糖を入れたこともあってか、下したか!?というくらい出ました。 きなこ牛乳&オリゴ糖、すごい……!となったので…

数あるオリゴ糖サプリの中からカイテキオリゴ糖を私がオススメする理由について。

私はいろいろなオリゴ糖サプリを試してきましたが、最終的に落ち着いたのはカイテキオリゴ糖でした。 オリゴ糖サプリの中ではかなり有名で、日本一売れているオリゴ糖だったという理由で買いはじめ、私はこれを飲んでから劇的に便秘が解消しました。 そして…

オリゴ糖はどこに売ってるの?どんな店のどの場所? シロップと粉末の違いは?

オリゴ糖、便秘によさそうだな。 ちょっと試してみたいかも。通販より、できればすぐに手に入る市販のものがいいな。 ……でも、オリゴ糖ってどこに売ってるの? サプリメントコーナーにはないみたいだけど……? という方へ。 市販のオリゴ糖は主にシロップとし…

私がイソマルトオリゴ糖ではなくオリゴ糖サプリを選んだ理由

このブログでは便秘にはオリゴ糖サプリがいいよ!と推しているわけですが、オリゴ糖といっても色々あります。 例えば市販のイソマルトオリゴ糖は、近くのドラッグストアで1リットル300円前後とかなり安価で売っています。 そっちじゃダメなの?なんでわざわ…

便秘で苦しい、病院に行った方がいい?便秘の定義とその処置について

便秘で苦しい。 お腹が張りすぎて、ご飯が食べられない。 こんなに苦しいのに、出ない。 便秘ってなに? これは病院に行ったら治してもらえるの? どんな薬が貰えるの? という疑問に答えてみたいと思います。 個人的な経験と参考文献に頼った部分が大きいの…

オリゴ糖と合わせると効果アップ!便秘改善のための運動について

オリゴ糖を飲み始めたけど効果がない……という方や、もっとお腹の調子を整えたいという人へ。 便秘改善には運動が効果的です。 あんまりしんどい運動や、複雑なものだと覚えられないし続かない……という人も大丈夫。 便秘解消に最適なのは有酸素運動、もっと言…

オリゴ糖を飲み始めたら何日目で便秘改善効果が出るのかという話。

オリゴ糖サプリを飲んでみようかな、と考えている人は便秘にお悩みの方なのではないかと想定して。 実際、オリゴ糖って何日目くらいに効果があるの?ということが知りたいですよね。 これはあくまでうちの場合ですが、私の場合は三日目に、母は一週間後にお…

オリゴ糖と飲むと効果的!便通改善レシピ:ヨーグルトバナナジュース

オリゴ糖を飲み始めて長いですが、毎日水と一緒に飲んだり、ヨーグルトに混ぜて食べたりしていると、たまにうんざりするときがあります。要するに飽きてしまうのです。 ということで、今回は便秘解消のために時々作って飲んでいるオリジナル(?)ドリンクの…

オリゴ糖を飲み始めて一か月。便秘解消されて肌がキレイになった話。

オリゴ糖を飲み始め、一か月が経ったころ。 かなり便秘が解消され、毎日お通じが来るようになっていました。 たまに出ない日もありましたが、意識して運動したり、お水を多めに飲むことで次の日にはお通じが来ます。 身体が軽く感じられ、それだけでうれしか…

オリゴ糖を飲み始めて3日目でお通じが来た話。

オリゴ糖サプリを買い、家に届いたその日からコップ一杯のお水と一緒に飲み始めて3日目に、お通じが来ました。 ※ちょっと汚い話なので苦手な人はご注意ください。 オリゴ糖効果?3日目でかつてないスッキリ感 3日目の朝のこと。 起きたときにすぐコップ一杯…

オリゴ糖は砂糖の代用になる?オリゴ糖サプリを使ってみての感想

オリゴ糖って、砂糖なの? 甘いの?じゃあ砂糖の代わりに使えたりするかな? という疑問に答えてみます。 結論を言うと、砂糖はオリゴ糖の一種です。オリゴ糖は確かに甘いですが、砂糖の代わりにはならないかな、と思います。 オリゴ糖は砂糖の一種 まず、オ…

オリゴ糖サプリと一緒に食べたい食材について。便秘解消にぴったりの食べ物とは?

便秘改善といえば、食物繊維。 ですが、たんに食物繊維の多い食べ物をたくさん食べればいいというわけではないのはご存知でしたか? 便秘解消のためにオリゴ糖サプリと一緒に意識して食べていた食材を紹介します! 食物繊維は水溶性と不溶性の二つの種類に分…

オリゴ糖の効果的な飲み方とその理由について

オリゴ糖サプリを買ったはいいけど、どうせなら一番効く飲み方で飲みたい。 どんなふうに飲むのがいいのかな? ということで、私の体験談を交えて「こんなふうに飲むといいかな?」と思う飲み方を紹介します。 オリゴ糖は朝一番、お水と一緒に飲むのが効果的…

オリゴ糖とは便秘に効く成分なのか?調べてみました。

サプリを飲み始めるにあたって、オリゴ糖ってなんだ? それさえ飲めば頑固な便秘が解消されるのか?ということを調べてまとめてみました。 オリゴ糖とはどんな成分なの? オリゴ糖とは、腸のなかの善玉菌を増やす成分のことです。 母乳を飲んでる赤ちゃんの…