オリゴ糖は便秘に効く?オリゴ糖でコーラックとおさらばするぶろぐ

オリゴ糖で頑固な便秘が解消するのかを検証するシモ系のブログです。コーラックにお世話になって20年。便秘薬なしで本当にお通じがくるのか?オリゴ糖って便秘に効くのか?を研究しています。自然にスッキリしたい!常に張っている感じのするお腹をなんとかしたい!と奮闘しています。

面倒くさがりの私がオリゴ糖を飲み始めて便秘薬依存から解放されるまで

f:id:shyouyu:20170804200723j:plain

私は今まで20年以上便秘に悩まされてきました。
一週間以上出ないなんて普通。5日ごとに出たら「なんか調子いいな」と思うレベル。
 
毎日お通じがあるなんて都市伝説でしょ?くらいに思ってました。
 
もうそういうもんだと思って生きてきたので、下剤に抵抗は全くありませんでした。
母愛用の「コーラック」を、高校生のころにはすでに飲み始めていました。
 
コーラックを飲むとお腹が痛くなるので、飲むのは土日だけ。
それ以外では自力で出ないので、お通じは一週間に一回というのが普通でした。
 
ですが、飲み続けているとだんだん効果が薄れていきます。
下剤は飲み続けると耐性がついてしまうのです。
 
気が付くと、1錠で充分だったコーラックが、2錠に増え、3錠になり……
 
「……これヤバいんじゃないか? いつか便秘薬なしで生きていけなくなるのでは?」と危機感が芽生えました。
 
便秘薬を一瓶飲まないと便通が来ないようになってしまった人がいます。
私もそうなったら……?
 
ぞわーっと背中に悪寒が走りました。
このままじゃマズイ!!と焦りはじめ、食生活の改善を心に決め、便秘対策に取り組み始めました。

便秘に効くのは食物繊維? 乳酸菌?

f:id:shyouyu:20170804201509j:plain

とりあえず、便秘には食物繊維がいいとか乳酸菌がいいとかいうくらいの知識は持っていたので、てっとりばやくこんにゃくとヨーグルトを食べはじめました。
 
ヨーグルトは買ってきて食べるだけだし、こんにゃくも袋から出して切るだけだからね。
 
こんにゃくはあらかじめ細かく刻んだものを用意しておいて、お味噌汁に入れたり甘辛く煮てご飯に混ぜたり。
ヨーグルトは毎日食べるのはつらいので、飲むタイプのヨーグルトを飲んだりと変化をつけながら食べ続けました。
 
でも、お通じは来ない。
 
お腹が張るばっかりで苦しい……。
 
運動が足りないのかな?とダイエットを兼ねて有酸素運動を取り入れてみたり、腹筋をしてみたりしましたが、ダメでした。
 
そのうちお腹が苦しすぎてご飯も食べられなくなってきたので、結局コーラックに頼りました。
 
努力しなくてもすぐお通じが来てくれるコーラック。
お腹は痛くなるけどやっぱり楽なんですよね……。
 
でも、結局これって未来の健康と引き換えにしてるだけなんですよね。
 
これじゃダメだ、元の木阿弥だ、と思い、今度はちゃんと本を読んで便秘について勉強を始めました。

便秘にはオリゴ糖が効く?

f:id:shyouyu:20170804201920j:plain

そして調べていくうちに、やたら目に付くようになったのが「オリゴ糖」。
食物繊維も乳酸菌も知ってるけど、オリゴ糖ってなんぞや?と首をかしげました。
 
調べてみると、オリゴ糖というのは善玉菌のエサになる役割を持っているそうです。
善玉菌というのは腸の調子を整える乳酸菌やビフィズス菌のこと。
 
なるほど。もしかしていままでせっせとヨーグルトを飲んでたのに効かなかったのはそういうこと?
じゃあオリゴ糖を食べればいいんだ!! 
 
オリゴ糖を含む食品を調べてみると、大豆、ごぼうなどが出てきました。
 
大豆というと、納豆……。納豆は嫌いだから除外。あとは豆腐?
豆腐、お味噌汁に入れて毎日食べてたけど……? 量が足りないってこと?
ゴボウも入れないといけない?
 
正直に言いましょう。
めんどくさいよ!!
 
いやね、乳酸菌はヨーグルト食べればいいし、食物繊維はわかめとこんにゃく食べてたらいいじゃないですか。
 
でもゴボウって……買ってきて洗って皮むいて、それを毎日続けろと?
 
無理だな!!
 
ドラッグストアに行けば「オリゴ糖シロップ」的なのがありましたが、含有度も種類も少なく、ぴんとくるものがありません。
というか甘い味がついてるのが気に入らない。そんなに甘いもの食べないし。カロリーも気になる。
 
他に何かないの?できるだけ手軽なやつで!と調べたところ、行き着いたのがオリゴ糖サプリでした。

オリゴ糖は本当に便秘にいいのか?

f:id:shyouyu:20170804203235j:plain

前置きが長くなりましたが、そういった理由でオリゴ糖サプリを購入するに至り、現在も飲み続けています。
 
私は手間と時間を金で買ったのです。
手間も時間もある人は、料理をして食材から健康的に摂るのが一番いいです。
 
で、効果についてですが。
結論から言うと、オリゴ糖を飲み始めて3日目くらいから効果がありました。
 
正直何が効いたのかわかりません。ヨーグルトやこんにゃくを食べてたのがよかったのか、運動したのがよかったのか、オリゴ糖がよかったのか。
 
でも、サプリを飲み始めて3日でお通じがきてお腹がゆるくなったので、それまでに足りなかった何かはオリゴ糖で埋められたのだと思います。
 
それからずっと飲み続けて、たまに便秘したり、工夫したり、さらに飲み続けたりといった話をここにつらつらと書いているので、便秘で苦しいからオリゴ糖飲んでみようかなあ、と悩んでいる人の参考になれば幸いです。
 
また、詳しく書いていく予定ですが、オリゴ糖を飲み始めてからこんないいことが起こりました。
 
  • ダイエットをしていないのに体重が減った。
  •  肌荒れが治り、肌がキレイになった
  • 花粉症が治った
  • ストレスに強くなった

 

便秘を解消して、毎朝すっきり!!お腹がからっぽだ!!というあの感動を、一人でも多く感じてほしいです。

 
このブログが何らかのお役に立てれば幸いです。
 
私が飲み始めて三日でお通じがきたサプリの公式サイト⇒ カイテキオリゴ