オリゴ糖は便秘に効く?オリゴ糖でコーラックとおさらばするぶろぐ

オリゴ糖で頑固な便秘が解消するのかを検証するシモ系のブログです。コーラックにお世話になって20年。便秘薬なしで本当にお通じがくるのか?オリゴ糖って便秘に効くのか?を研究しています。自然にスッキリしたい!常に張っている感じのするお腹をなんとかしたい!と奮闘しています。

やばいくらい効いた!きなこ牛乳+オリゴ糖の効果で便秘改善

f:id:shyouyu:20170802135028j:plain

便秘でお悩みの方、「きなこ牛乳」ってご存知ですか?
 
きなこと牛乳を混ぜ合わせた飲み物なんですが、これがマジで便秘に効きました。
 
+オリゴ糖を入れたこともあってか、下したか!?というくらい出ました。
 
きなこ牛乳&オリゴ糖すごい……!となったので、シェアします。

きなこの成分と便通改善効果について

きなこって、あの大豆を粉にしたやつ? わらびもちとか、あべかわもちにかける甘い粉のことだよね?

f:id:shyouyu:20170802194252j:plain

はい、そうです。そのきなこです。
 
そのきなこが、便秘に効果があるんです。
理由を説明しますね。

きなこには食物繊維が豊富

きなこは、100gあたり16.9gほど食物繊維が含まれていると言われています。
また、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があり、どちらもバランスよくとらなければなりません。
そしてきなこは水溶性も不溶性も含まれています。すごいやつです。
 
どちらか一方に偏りやすい食物繊維を一緒にとることができるのです。

きなこは大豆オリゴ糖も含んでいる

そしてさらに、きなこは便秘解消の心強い味方、オリゴ糖も含んでいるのです。
 
オリゴ糖は善玉菌のエサになり、腸内環境を整えてくれ、飲みすぎると下痢になる可能性がなんて注意書きされるくらいの力を持つ成分。
 
食物繊維+オリゴ糖がきなこで一気にとれちゃうのです。

便通改善にぴったり! きなこ牛乳の作り方

それでは、便秘改善に効果があったきなこ牛乳の作り方を説明します。
 
用意するもの
  • きなこ 大さじ2
  • オリゴ糖 大さじ1
  • 牛乳 200ml
 
作り方
 
  1. きなことオリゴ糖をコップに入れる
  2. 牛乳を少しずつ入れて混ぜて完成。
 
ね、簡単でしょ?
 
コツは、ちょっとずつ牛乳を加えてきなこを溶かしていくことです。
 
一気に牛乳を加えてもなかなか溶けずにダマになってしまい、ちょっと飲みにくいので、スプーンで混ぜつつ少しずつ牛乳を入れるのがコツです。
 
あらかじめ牛乳をあっためておいてもいいかも。

f:id:shyouyu:20170802194312j:plain

きなこはカロリーが高いし、毎日飲むというのは難しいですが、たまにお腹の調子が悪いかなーというときに飲むとめっちゃ効きます。
かくいう私も、環境が変わってストレスがたまり、3日くらい出なかったとき、ふと思い立って作ってみたら……すぐにお通じが来ました。
 
便秘でお悩みの方に、きなこ牛乳、オススメです!