オリゴ糖は便秘に効く?オリゴ糖でコーラックとおさらばするぶろぐ

オリゴ糖で頑固な便秘が解消するのかを検証するシモ系のブログです。コーラックにお世話になって20年。便秘薬なしで本当にお通じがくるのか?オリゴ糖って便秘に効くのか?を研究しています。自然にスッキリしたい!常に張っている感じのするお腹をなんとかしたい!と奮闘しています。

便秘の原因は運動不足?ストレス?あなたの原因診断!

f:id:shyouyu:20170805164111j:plain

便秘って、つらいですよね。
ご飯食べてもおなかが張って食べられないし、食べられないのに体重は減らないし、痔になったりするし。
 
便秘を解消したいというのは多くの女性が共感できる悩みかと思います。
とはいえ、原因がわからなければ対処のしようがないわけで……。
 
今回は便秘の原因を詳しく解説しています。
あなたの参考になれば幸いです。

便秘の原因は「ストレス型」「運動不足型」「我慢型」に分けられる!

便秘の原因は大きく3つに分けられます。
 
それが、「ストレス型」「運動不足型」「我慢型」。
それではひとつずつ説明していきます。

分類タイプ1:ストレス型 『けいれん性便秘』

f:id:shyouyu:20170805164403j:plain

ストレスが溜まって自律神経が乱れることで、排便がうまくいかなくなって起こる便秘を、「けいれん性便秘」といいます。
 
自律神経は、活動的な状態とリラックスしてる状態をつかさどっています。
 
ストレスで自律神経が乱れるっていうのはどういうことかというと、例えばあなたがすごく会社でストレスを受けてるとします。
自宅に帰っても仕事のことが頭から離れません。仕事のことが心配で頭の中がさえてしまい、夜も眠れない。
ずっと「スイッチ」が入ってしまっている……みたいな感じで、ちゃんと活動的なあなたとリラックスしているあなたが切り替えられない、みたいな状態のことを言います。あくまで一例です。
 
そうすると、腸というのはリラックスしているときによく動いてくれる場所なので、その働きが弱くなってしまうのです。
 
対処法はストレスをなくし、自律神経を整えることです。

分類タイプ2:運動不足型 『弛緩性便秘』

f:id:shyouyu:20170805164749j:plain

腸の筋肉がおとろえて動きが鈍くなることで起こる便秘のことを『弛緩性便秘』といいます。
 
普段から運動不足だったり、年をとったりして腹筋が弱くなってしまった場合に起こります。
おなかの中に便がたまり、腸内環境を悪化させたり、ガスがたまったり、便が硬くなったりします。
 
対処法は運動をすることです。

分類タイプ3:我慢型 『直腸性便秘』

f:id:shyouyu:20170805165215j:plain

普段からトイレに行きたいのに我慢していることが原因で起こるのが『直腸性便秘』です。
 
何度も便意を感じているのに我慢していると、脳が「なんでトイレに行けって言ってるのに行かないの?」とふてくされて指令を送ってくれなくなるのです。
 
学校や会社で大きいのはしたくない、とか、時間がないから我慢する、といった人に起こりがちな便秘です。
 
対処法は便意を我慢しないことです。

分類タイプEX:複合型

f:id:shyouyu:20170805165510j:plain

今まで三つ便秘の原因として挙げましたが、あてはまるのが一つとは限りません。
 
仕事でストレスを感じまくり、忙しくて休憩時間にトイレにいけなくて我慢し、運動もほとんどできていない、というふうに、いろいろな要因が絡まって便秘になっている人が多いのです。
 
そのため、少しずつ生活を改善していくことが重要になります。

便秘の原因についてまとめ

いかがでしたでしょうか。
 
正直、原因は複合型の人が一番多いんじゃないのかな、と思っています。
 
対処法がストレスを取り除くとか、そんなの言われて出来るならやってるけど!?と言いたくなるような感じですね。すみません。
 
とはいえ、今が便秘だとしたら、今の生活を続けていて自然に便秘が治ることを期待するのは難しいかと思います。
 
少しずつでいいから、便秘を解消していけたらいいですね。