オリゴ糖は便秘に効く?オリゴ糖でコーラックとおさらばするぶろぐ

オリゴ糖で頑固な便秘が解消するのかを検証するシモ系のブログです。コーラックにお世話になって20年。便秘薬なしで本当にお通じがくるのか?オリゴ糖って便秘に効くのか?を研究しています。自然にスッキリしたい!常に張っている感じのするお腹をなんとかしたい!と奮闘しています。

ヨーグルト以外で便秘に効く食べ物ってある?できるだけ安くて食べやすいの!という人へ。

f:id:shyouyu:20170809190609j:plain

ああ、便秘はつらい。
お腹の中に毒素が溜まっていく感じがする。
一刻も早く外へ出したい。
 
でも、薬は嫌。怖いし、痛いし、苦しいし。
 
便秘にはヨーグルトっていうけど……じつはヨーグルトが食べられない!
 
ヨーグルト以外で便秘に効く食べ物ってないのかな??
 
という人向けの疑問に答えてみます。
ヨーグルト好きの私としては「ヨーグルトにもいろいろあって」と語りたくなりますが、それはいったんおいておいて。
 
ヨーグルト以外にもいっぱい「便秘向け」の食べ物はあるけど、ここは『乳酸菌』に絞って紹介しますね。
 
ヨーグルト以外で、『乳酸菌』が豊富なもの。
それは……「発酵食品」です!

乳酸菌は「動物性」と「植物性」の二種類ある!

f:id:shyouyu:20170809200954j:plain

まず、ヨーグルトの何がおなかにいいかっていうと、「乳酸菌」です。
善玉菌のひとつで、腸内環境を整えてくれる成分です。
有名だし、あんまり聞いたことがない人、いないんじゃないかなあ。
 
で、実は「乳酸菌」には「動物性」と「植物性」の二種類あるのです。
そして、その二つをバランスよく摂るのが望ましいとされています。
 
「動物性乳酸菌」はそのまんま、ヨーグルトとかチーズとか、動物由来の発酵食品に含まれていることが多く。
 
「植物性乳酸菌」は、つけものなんかの、植物を発酵させた食べ物に含まれていることが多いのです。
 
つまり、そう。
 
動物性の乳酸菌が摂れないなら植物性でとればいいじゃない!」ってことです。
 
いや、まあ最近は「植物性乳酸菌入りヨーグルト」みたいな、どういうこっちゃな食品もありますけどね。

ヨーグルト以外で乳酸菌が含まれている食べ物について

植物性乳酸菌

  • ぬかづけ
  • キムチ
  • 味噌
  • しょうゆ
  • 納豆
  • ピクルス
  • 焼酎
 

動物性乳酸菌

  • 発酵バター
  • ヤクルト
  • チーズ
 
などなど。
 
こうして食材リストを作っていて思いましたけど、乳酸菌でやたらヨーグルトがピックアップされるのは食べやすいし量をとりやすいからかもしれませんね。
 
だって漬物とかキムチってそんなに量食べられないじゃないですか。チーズもだけど。
 
早い・安いということで納豆が無難かなと思います。
私は納豆が苦手なのでオススメはしませんけど……。

ヨーグルト以外の便秘解消効果食材まとめf:id:shyouyu:20170809200652j:plain

  • 納豆が食べられる人は納豆を食べる
  • 納豆が苦手な人はヤクルトやカルピスなど乳酸菌飲料を飲む
 
といった感じでしょうか?
「お漬物大好きだからお漬物食べまくろうっと!」という人は、それはそれで体にいいので問題ないと思いますが、塩分の摂り過ぎにだけはご注意を!
 
一緒に水分を多めにとると、便秘にもいいし体にもいいと思いますよ!