オリゴ糖は便秘に効く?オリゴ糖でコーラックとおさらばするぶろぐ

オリゴ糖で頑固な便秘が解消するのかを検証するシモ系のブログです。コーラックにお世話になって20年。便秘薬なしで本当にお通じがくるのか?オリゴ糖って便秘に効くのか?を研究しています。自然にスッキリしたい!常に張っている感じのするお腹をなんとかしたい!と奮闘しています。

便秘って遺伝性あるの?便秘と遺伝の関係について

f:id:shyouyu:20170813214643j:plain

私の母は筋金入りの便秘体質です。
そしてその娘の私も便秘。
 
便秘って遺伝するのかな?
もはや遺伝子からして便秘体質なら、もうどうにもならないんじゃないの??
 
と疑問に思ったので、調べてみました。
便秘体質と遺伝について!

便秘体質は遺伝しない、腸の形は遺伝する?

f:id:shyouyu:20170813214601j:plain

結論から言うと、便秘が遺伝するという科学的根拠はないです。
 
ただ、「ためしてガッテン」などに出ていた有名な便秘の先生、水上健さんは著書『女はつまる男はくだる』で「腸の形は遺伝する」と書いています。
 
腸がねじれていたり変わった形だったりすると便秘になりやすいそうで、便秘になりやすい形の腸が遺伝するならある意味『便秘体質』は遺伝するとも言えそうです。
 
とはいえ、個人的には腸の形云々よりも、生活習慣に因るところが大きいのではないかと思っています。
 
うちの母は運動が嫌いだし、面倒くさがりなので料理も適当です。
野菜を切ったり、皮をむいたりするのが面倒だからあんまり野菜も買わないし、したがって食卓にも上がりません。
 
  • 運動をしない
  • 野菜を食べない
 
すでに上二つだけでも便秘になる条件は整っているといえます。
 
母がそんな生活をしているのだから、子どもの私も当然似たような生活になります。
そして便秘ロードへ……。

f:id:shyouyu:20170813214744j:plain

もちろん、同じように生活をしていたって、年齢、体質、性別、その他もろもろの事情で便秘になりやすい人はいるでしょう。
 
だからといって、「うちは筋金入りの便秘一家。便秘遺伝子を保持した便秘サラブレッドの私は一生便秘なんだわ」とあきらめるのはもったいないかなって思います。
 
だって自分の体のことなんだから。
粗末に扱ってると将来絶対に絶対に自分に返ってくるんだから。
 
便秘の原因は生活に密接に絡んでいて、便秘外来の先生でも一朝一夕に解決するのは難しいらしいのですが、どんな人でも生活習慣をただせば治るとのこと。
 
自分の子どもに「便秘体質」を引き継いでいかないためにも、あきらめずに「便秘遺伝子」をやっつけていきましょう!