オリゴ糖は便秘に効く?オリゴ糖でコーラックとおさらばするぶろぐ

オリゴ糖で頑固な便秘が解消するのかを検証するシモ系のブログです。コーラックにお世話になって20年。便秘薬なしで本当にお通じがくるのか?オリゴ糖って便秘に効くのか?を研究しています。自然にスッキリしたい!常に張っている感じのするお腹をなんとかしたい!と奮闘しています。

便秘症の私が快便になるまでに試したこと全部書く

f:id:shyouyu:20180825180437j:plain

便秘、つらいですよね。
痔を併発するとわりと死にたいくらいつらくなりますよね。

ほっとくとお通じは一週間に一回来るかこないか。高校生のころからコーラックを愛用していた私には痛いほど気持ちがわかります。

ですが、そんな私でも今ではコーラックなしで自然にお通じが来る生活を手に入れることが出来ました。
そのために行ったことを全部書いていきます。
参考になれば幸いです。

自然なお通じを呼ぶためにしたこと5つ

1.早寝早起きを徹底する

f:id:shyouyu:20180825195404j:plain

まず一つ目、早寝早起きを徹底しました。

「便秘と早寝早起きに何の関係が?」と思われるかもしれませんが、便秘って自律神経と深くかかわってる(らしい)のですよね。
自律神経とは、簡単に言うとピリピリモードとのんびりモードのスイッチの切り替えのことで、これがうまくいかないと体の不調を呼びます。

夜寝る時に、やたら神経がとがってて眠れないときとかありませんか? それです。自律神経が乱れて、のんびりモードにスイッチを切り替えられない状態です。

で、早寝早起きを徹底することで、その自律神経の乱れが改善される→結果的に便秘も治る!かも!という理論から早寝早起きを心がけていました。(情報源は便秘外来の先生著作の本)

できるだけシャワーで済ませずにお風呂に入る。寝る前にスマホやパソコンは見ない。決まった時間にベッドに入る。
といっても、生活リズムの都合で難しいので、あんまりガチガチに考えずゆるく意識する感じでした。

2.食生活を改善する

f:id:shyouyu:20180825195651j:plain

そもそも便秘っていうのは食べたものが上手く出て行かない現象であって、食生活と直結していると言っても過言ではない。

ということで、こんにゃくやヨーグルトを見かけたら買って食べたりしていました。
こんにゃく(食物繊維)、ヨーグルト(乳酸菌)、バナナ(オリゴ糖)が腸内改善最強の組み合わせ(自分調べ)。

ただ、外食したり仕事があったりなので、そこまでしっかり改善出来ていたかというと自信はないです。
私の場合、こんにゃくやバナナは食べるとお腹が張る感じがするので(でもお通じは来ない…)、主に朝ヨーグルトメインでした。

3.朝コップ一杯の水を飲む

f:id:shyouyu:20180825195813j:plain

効果あるんだかないんだかわかりませんが、朝にコップ一杯のお水を飲むようにしていました。
朝にお水を飲むと、腸が刺激されて働こうとしてくれるらしい。

たぶん、お水単品で頑固な便秘は解消しないけど、他と組み合わせたら効果が出るんだと思います。

4.有酸素運動をする

f:id:shyouyu:20180825195919j:plain

便秘改善には運動が必要

ということで、通勤時間を利用して、一駅ぶん歩くようにしていました。ダイエットも兼ねて。
これは結構効果あったかな?と思います。

結局、早寝早起きバランスのとれた食生活に適度な運動が大事ってことですね。
そううまくは行かないから便秘になるんですけどね。

5.オリゴ糖を飲む

f:id:shyouyu:20180825200114j:plain

上記のことを行いつつ、腸を整える働きをしてくれるらしい「オリゴ糖」を買って飲むように。
オリゴ糖はバナナに多く含まれるんですが、バナナがちょっと苦手だったのと、毎日食べるのはつらいことから、オリゴ糖を選びました。

オリゴ糖を飲み始めたら下痢になったとかいう口コミも見かけたので、本当に腸内改善に効果あるんかいって感じですが、お通じが来てくれるんなら下痢になってもいいくらいの気持ちでした。

朝、ヨーグルトにスプーン一杯の粉末オリゴ糖を食べて出勤。

を繰り返したところ、オリゴ糖を飲み始めて三日目で、下剤なしでお通じが来ました。
嘘みたいですが、本当です。正直かなり驚きました。

f:id:shyouyu:20180825200541j:plain

運動とかヨーグルトを食べてたからお通じが来たのかもしれないし、一概にオリゴ糖のおかげかというと断言はできません。

ただ、私に合っていたのか、オリゴ糖をきっちり飲み始めてからは便秘薬が必要なくなったので、今も続けて飲んでいます。

コーラックとかセンナ茶のような「下剤」ではなく、オリゴ糖は「食べ物」なので、依存性や悪影響はありません。(いわゆる『砂糖』なので、食べ過ぎたら体に悪いですが!)

コーラックに比べると値段が高いのですが、健康には代えられません。
入院とか経験した方はわかると思うのですが、体を壊すと生活基盤がくずれ、めちゃくちゃに予定が狂います。

入院費も高い。1週間入院するだけで余裕で10万とか飛ぶし。
そのことを考えたらある程度は必要経費だと思って買っています。

ちなみに、私が使っているのはカイテキオリゴです。サポートがいいのでオススメ。

カイテキオリゴ
別に買わなくても健康相談に乗ってくれるし、購入を無理に勧められたりもしないので(実体験)、不安な人は一度電話してみるのもいいかも。

便秘改善には根気が必要。諦めずに地道に

f:id:shyouyu:20180825200316j:plain

健康的に便秘改善をするのは、生活を変えたりしなくちゃいけないし、だからってすぐに効果が出るものでもないから、大変ですよね。

手軽に、すぐにお通じがくる下剤が、簡単に安く手に入っちゃうし。

でも、もし健康のことを考えるなら、下剤に頼りすぎるのはよくないんですよね。
というか、飲んで数時間であんなに痛くて苦しいのに、体に悪くないわけがないし……。

全部一気に、完璧にやろうとしなくていいから、ちょっとずつ。
自力でスッキリできるようになるといいですね。

同じ苦しみを味わった仲間として、あなたの健康をお祈りしています!