オリゴ糖は便秘に効く?オリゴ糖でコーラックとおさらばするぶろぐ

オリゴ糖で頑固な便秘が解消するのかを検証するシモ系のブログです。コーラックにお世話になって20年。便秘薬なしで本当にお通じがくるのか?オリゴ糖って便秘に効くのか?を研究しています。自然にスッキリしたい!常に張っている感じのするお腹をなんとかしたい!と奮闘しています。

私がイソマルトオリゴ糖ではなくオリゴ糖サプリを選んだ理由

f:id:shyouyu:20170729163006j:plain

このブログでは便秘にはオリゴ糖サプリがいいよ!と推しているわけですが、オリゴ糖といっても色々あります。
 
例えば市販のイソマルトオリゴ糖は、近くのドラッグストアで1リットル300円前後とかなり安価で売っています。
 
そっちじゃダメなの?なんでわざわざサプリにしたの?と思われるかもしれませんが、答えは単純で、イソマルトオリゴ糖のほうは何が入ってるのかよくわからず、私にとってのメリットが薄かったからです。

イソマルトオリゴ糖は50%以上オリゴ糖を含んでいる!

イソマルトオリゴ糖を最初見たとき、私も「安いし量も多いし、これでいいじゃん!」と思いました。
 
そしてパッケージの裏、成分表を見てみるとなんと驚きの「オリゴ糖50%以上!

f:id:shyouyu:20170729163155j:plain

 
えっと…………残りの50%は何が入ってるのかな?
砂糖? 水? まあ、安いし、シロップですものね……。
 
いくら見てもそれ以上の情報は載ってないので、上がったテンションが下がってしまったのでした。

f:id:shyouyu:20170731134502j:plain

オリゴ糖の一日の理想摂取量は、(人によって変わりますが)大体5gとのことなのですが、これしか書いていなかったらこのイソマルトオリゴ糖シロップをどのくらい使えばいいのかもわからなかったので、それならサプリでいいな、と考えたのです。
 
サプリなら成分表がしっかり載ってるし、大体これくらい飲めばいいよと教えてくれるし、通販で買えば自動で届くし、粉なので使いやすいし、重くもないし。
 
なにより、いつでもアドバイザーさんに相談できる、というのが大きい。
 
私にとってのメリットはオリゴ糖サプリ>イソマルトオリゴ糖でした。

イソマルトオリゴ糖にはこんな人にオススメ

とはいえ、イソマルトオリゴ糖、いいと思います。
 
オリゴ糖は砂糖の半分のカロリーですから、オリゴ糖シロップはダイエットに使いやすそう。(パルスイートとかでいい気もしますが)
 
オリゴ糖は虫歯になりにくいので、虫歯に悩む人も使いやすそう。

f:id:shyouyu:20170731134515j:plain

何より安いので、ちょっとお試しでオリゴ糖とってみようかな?という方にはオススメです!
 
ただ、オリゴ糖には種類があり、色々な種類を満遍なくとることが好ましいです。
そしてイソマルトオリゴ糖のシロップは「イソマルトオリゴ糖」しかとれないため、本気で便秘に悩んでいるなら、個人的には色々な種類のオリゴ糖をとれるサプリがいいかな、と思います!
 
上手に使い分けていきたいですね。