オリゴ糖は便秘に効く?オリゴ糖でコーラックとおさらばするぶろぐ

オリゴ糖で頑固な便秘が解消するのかを検証するシモ系のブログです。コーラックにお世話になって20年。便秘薬なしで本当にお通じがくるのか?オリゴ糖って便秘に効くのか?を研究しています。自然にスッキリしたい!常に張っている感じのするお腹をなんとかしたい!と奮闘しています。

オリゴ糖の効果的な飲み方とその理由について

f:id:shyouyu:20170725152158j:plain

オリゴ糖サプリを買ったはいいけど、どうせなら一番効く飲み方で飲みたい。
どんなふうに飲むのがいいのかな?
 
ということで、私の体験談を交えて「こんなふうに飲むといいかな?」と思う飲み方を紹介します。

オリゴ糖は朝一番、お水と一緒に飲むのが効果的

私が愛用しているオリゴ糖サプリ「カイテキオリゴ」は、朝起きたあとすぐにお水と一緒に飲むことを推奨しています。
 
私自身、これが一番お腹に効くかな、と思います。
朝起きてすぐにコップ一杯のお水にオリゴ糖を交ぜてごくごく飲むと、お腹が動く感じがしますし、実際便通があります。
「カイテキオリゴ」は粉だけ舐めてみるとちょっと甘いかな?というくらいであんまり味がしないので、お水が変な味で飲めないということもありません。
 
オリゴ糖を抜きにしても、まず「朝一番にコップ一杯のお水を飲むこと」が、お腹にいいのです。
 

f:id:shyouyu:20170725152213j:plain

なぜ朝にお水を飲むことがお腹にいいのか?
 
それは、空っぽになった胃にお水が入り、胃が重くなることで、大腸を刺激して大腸のぜん動運動のスイッチを入れることができるからです。
つまりお通じを来やすくするスイッチです!
 
冷たいものを食べ続けるとぜん動運動が鈍くなる(=自然なお通じが来づらくなる)らしいので、常温のお水と飲むのがいいのです。

オリゴ糖はヨーグルトと合わせて食べても効果的!

他にも推奨されているのが、ヨーグルトに混ぜて食べる飲み方です。私の母はこちらの方法を採用しています。
粉をお水にまぜて飲むのにどうしても抵抗があるらしいです。粉薬も嫌いだし。
 

f:id:shyouyu:20170725152232j:plain

オリゴ糖は乳酸菌やビフィズス菌のエサとなる成分ですから、ヨーグルトなどの善玉菌が入っている食べ物と一緒に摂取するのは理にかなっていますね。
 
ヨーグルト自体もお腹にいいし、母は朝オリゴ糖と一緒に食べ続け、だいぶ便秘が改善されたようです。
 
ヨーグルトって実は夜食べたほうがお腹にはいいそうですが、夜にヨーグルトってダイエット的な意味で気になるので、うちでは朝食べるようにしています。

オリゴ糖の効果的な飲み方まとめ

  • 朝いちばんにコップ一杯のお水と一緒に飲む
  • ヨーグルトなどに混ぜて食べる
 
というのがお腹の調子がよくなるな、という感想でした!
 
オリゴ糖云々を置いておいても、便秘にお悩みの方は朝お水を飲むのはお腹にも体にもいいので、オススメです!