オリゴ糖は便秘に効く?オリゴ糖でコーラックとおさらばするぶろぐ

オリゴ糖で頑固な便秘が解消するのかを検証するシモ系のブログです。コーラックにお世話になって20年。便秘薬なしで本当にお通じがくるのか?オリゴ糖って便秘に効くのか?を研究しています。自然にスッキリしたい!常に張っている感じのするお腹をなんとかしたい!と奮闘しています。

オリゴ糖サプリと一緒に食べたい食材について。便秘解消にぴったりの食べ物とは?

 f:id:shyouyu:20170723144602j:plain

便秘改善といえば、食物繊維

ですが、たんに食物繊維の多い食べ物をたくさん食べればいいというわけではないのはご存知でしたか?
 
便秘解消のためにオリゴ糖サプリと一緒に意識して食べていた食材を紹介します!

食物繊維は水溶性と不溶性の二つの種類に分けられる

f:id:shyouyu:20170723144546j:plain

食物繊維というのは水に溶けるものと水に溶けないものがあり、それぞれ働きが違うので便秘解消のためにはバランスよく食べることが大事です。
 
水に溶ける『不溶性食物繊維』が含まれている食べ物は、玄米、きのこ、にんじん、キャベツ、みかんなど。
 
水に溶ける『水溶性食物繊維』が含まれている食べ物は、海藻類、こんにゃく、おくらなどです。
 
さらに、乳酸菌にも種類があり、ヨーグルトには動物性乳酸菌が、おみそやぬか漬けに植物性乳酸菌が含まれています。
どちらも便秘解消に効果のある成分です。
 
私がよく食べていたのは「ごった煮お味噌汁」です。
 

f:id:shyouyu:20170723145051j:plain

にんじんやこんにゃく、きのこ、わかめをたっぷり入れた具沢山&カロリー低めのお味噌汁をほぼ毎日作って食べていました。
 
ダイエットにもなるし、お腹にもいいし、食べた後の満足感もあるので、オススメです。
 
たっぷり食物繊維をとったあとは、水分補給も忘れずに。

ご飯をよく噛んで食べると便秘が改善されて体重が減る?

f:id:shyouyu:20170723144530j:plain

食事の内容も気を付けたいのですが、食事の仕方自体も気を付けるとさらに効果は上がります
 
これは便秘改善に限らないのですが、やっぱり「よく噛んで食べる」というのは大事なようです。
 
私はずっと便秘もちだったのですが、それと同時に早食いで、ご飯にはほとんど時間をかけないタイプでした。
 
それはお腹によくない行動であり、便秘のもとだと知ってからはがっついて食べたい気持ちを我慢してよく噛んで食べるようになりました。
 
すると、便秘が解消されるにつれて体重まで減っていきました。
特に食べる量を減らしたり、運動量を増やしたわけではないのに、です。
 
オリゴ糖サプリにダイエット効果はないようですので、お腹のための習慣づけが結果的にダイエットになったようで、ラッキーな気分でした!

オリゴ糖サプリと一緒にとりたい食材まとめ

食物繊維の豊富なこんにゃくや海藻、きゃべつやきのこ。
 
乳酸菌の豊富なヨーグルトやお味噌、ぬか漬けなどと一緒に食べると、効果倍増です!
 
カロリーが低く、お料理に使いやすいものばかりですので、意識して食べてみるとダイエットにもなって一石二鳥ですよ!