オリゴ糖は便秘に効く?オリゴ糖でコーラックとおさらばするぶろぐ

オリゴ糖で頑固な便秘が解消するのかを検証するシモ系のブログです。コーラックにお世話になって20年。便秘薬なしで本当にお通じがくるのか?オリゴ糖って便秘に効くのか?を研究しています。自然にスッキリしたい!常に張っている感じのするお腹をなんとかしたい!と奮闘しています。

オリゴ糖を飲み始めたら何日目で便秘改善効果が出るのかという話。

 

f:id:shyouyu:20170730173155j:plain

オリゴ糖サプリを飲んでみようかな、と考えている人は便秘にお悩みの方なのではないかと想定して。

 
実際、オリゴ糖って何日目くらいに効果があるの?ということが知りたいですよね。
 
これはあくまでうちの場合ですが、私の場合は三日目に、母は一週間後にお通じが来ました。
 
その後、継続的にお通じが来ています。
 
母も私もコーラック(下剤)に頼りまくって下剤依存と言っても過言ではないほどでしたが、今はコーラックは薬箱の端に放置されています。

オリゴ糖は便秘改善の即効性なし?

そもそも、オリゴ糖は下剤というわけではありません。(お腹が弱い人が飲むと下痢っぽくなったりもするようですが……)

f:id:shyouyu:20170730173803j:plain

ですので、下剤のような即効性を求めてオリゴ糖を購入されると、期待したような効果が出なくてがっかりされると思います。
 
オリゴ糖は、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌の餌になる成分です。
あくまで腸内環境を整える手助けをしてくれるものです。
 
そして、食生活をがらりと変えたとしても、腸内環境、つまりお腹の調子が整うまでおよそ二週間かかると言われています。
 
お通じを整えるのはダイエットと一緒で、時間も労力もかかる一大イベントなのです。

便秘薬に頼りたくないなら即効性を求めず気長に!

最初の話に戻りますが、私と母でオリゴ糖の効果の出始めに差があるのは、便秘解消のための意識の差かな?と思っています。
 
私はコーラックに頼りたくなかったので、食生活に気を付けて運動などしていました。
 
母はお通じが来るようになった私を見て、「じゃあ飲んでみようかな」と飲み始めただけなので、あまり便秘改善の意識が高かったわけではありません。
 
まあ、母の方が年期の入った便秘薬依存だっただけという可能性もありますが……(苦笑)。
 

f:id:shyouyu:20170730174421j:plain

即効性を求めるなら、便秘薬のほうがいいです。
 
でも、便秘薬には依存性があるものが多いし、いつか便秘薬なしでお通じが来なくなってしまうかもしれません。
 
私は、コーラックの、あのピンクの粒を手のひらに大量にのせて、水で一気に煽る自分を想像し、ものすごく恐ろしくなって、便秘を治そう!と決意しました。
 
私と母は比較的すぐに便秘が改善されましたが、効果が出始めるのは個人差があるかと思います。
 
とはいえ、オリゴ糖は便秘改善の強い味方であることは間違いありません。
試行錯誤しても全然便秘が解消しなかった私が、オリゴ糖を飲むようになってすぐお通じが来るようになったんですから。
 
お通じの問題は一生付き合っていく問題です。
 
あまり即効性を求めずに、気長に、徐々に改善していくような気持ちでやっていくのが一番いいんじゃないかな、と思いました。