オリゴ糖は便秘に効く?オリゴ糖でコーラックとおさらばするぶろぐ

オリゴ糖で頑固な便秘が解消するのかを検証するシモ系のブログです。コーラックにお世話になって20年。便秘薬なしで本当にお通じがくるのか?オリゴ糖って便秘に効くのか?を研究しています。自然にスッキリしたい!常に張っている感じのするお腹をなんとかしたい!と奮闘しています。

オリゴ糖とは便秘に効く成分なのか?調べてみました。

f:id:shyouyu:20170720205612j:plain

サプリを飲み始めるにあたって、オリゴ糖ってなんだ?
それさえ飲めば頑固な便秘が解消されるのか?ということを調べてまとめてみました。

オリゴ糖とはどんな成分なの?

オリゴ糖とは、腸のなかの善玉菌を増やす成分のことです。
 

f:id:shyouyu:20170720205433j:plain

母乳を飲んでる赤ちゃんのほうがそうでない赤ちゃんよりもお腹が強く、研究してみると母乳にはビフィズス菌(善玉菌)を増やすオリゴ糖が含まれていることがわかり、オリゴ糖が広まったそう。
 
それを知ったとき、オリゴ糖すげーよりも母乳すげーと感心してしまいましたが、それはともかく。
 
お腹の調子を整えてくれる、便秘に悩む人の味方であるということで間違いないようです!

オリゴ糖を飲めば便秘が改善される?

f:id:shyouyu:20170720205918j:plain

じゃあオリゴ糖を飲んだらオールオッケー、頑固な便秘とおさらばできるのか?というと、私はちょっと首をかしげてしまいます。
 
これは実体験になるのですが、私は元々【便秘をなんとかしたい!】と思い、ヨーグルトを食べたりこんにゃくを食べたりしていて、それでも効果が出なかったのでオリゴ糖に手を出した結果、劇的に便秘が改善されたといういきさつがあります。
 
それを見ていた母が「じゃあ私も」ということでオリゴ糖サプリを飲み、様子を見てみたのですが、全く同じようにお腹の調子がよくなるというわけではないようでした。
 
私は三日目にオリゴ糖サプリの効果を実感していましたが、母は1週間以上かかりました。
 
便秘を改善するために食生活に気をつかっていた私と、そうでなかった母では効果に違いがあったのです。
 

f:id:shyouyu:20170720210046j:plain

だから、オリゴ糖サプリだけ飲めばなんとかなるというよりも、サプリと合わせてお腹にいいものを食べることで、その効果を倍増してくれるものなのかなあ、という印象を受けました。  
  
コーラックのような、即効性のある下剤という意味で「便秘が解消されるか?」というと、それは違うんじゃないかな、というのが個人的な感想です。

成分についてまとめ

オリゴ糖は、ヨーグルトなどの「お腹の調子を整えてくれる食品の力」を、さらにパワーアップしてくれる成分です。
 
私と同じように便秘でお悩みの方で、お腹にいいものを食べているはずなのに効果がない、お腹が張るばっかりだ、という悩みを持つ方にはぜひ試してみてほしいです!
 
ヨーグルト×オリゴ糖はめっちゃ効きますよ!!