オリゴ糖は便秘に効く?オリゴ糖でコーラックとおさらばするぶろぐ

オリゴ糖で頑固な便秘が解消するのかを検証するシモ系のブログです。コーラックにお世話になって20年。便秘薬なしで本当にお通じがくるのか?オリゴ糖って便秘に効くのか?を研究しています。自然にスッキリしたい!常に張っている感じのするお腹をなんとかしたい!と奮闘しています。

オリゴ糖を飲み始めて一か月。便秘解消されて肌がキレイになった話。

f:id:shyouyu:20170727122847j:plain

オリゴ糖を飲み始め、一か月が経ったころ。
かなり便秘が解消され、毎日お通じが来るようになっていました。
 
たまに出ない日もありましたが、意識して運動したり、お水を多めに飲むことで次の日にはお通じが来ます。
 
身体が軽く感じられ、それだけでうれしかったのですが、お腹の調子がよくなるにつれてお肌の調子までよくなっていきました。

便秘は肌荒れのもと?吹き出物がなくなってつるんとした肌に!

オリゴ糖サプリのパッケージのどこを見ても「オリゴ糖は肌がキレイになります」なんて文言はなかったため(笑)、これは便秘が改善したことによる効果なのだと思いますが……。
 

f:id:shyouyu:20170727123032j:plain

私は昔から肌が汚く、前の日に甘いものや脂っぽいものを食べるとすぐにニキビや吹き出物があらわれました。
 
そのため、かなり肌に気を遣っており、甘いものも油っぽいものも大好きなのに、節制しながら生活をしていました。
そうしていても、疲れからかストレスからか、ニキビや吹き出物は治らない……。
 
肌にダメージを与えるようで、ぶつぶつしているところにはお化粧をのせるのも躊躇っていました。
 
ですが、便秘が解消し始めて一か月経ち、気が付いたら吹き出物が治まっていました!
 
お腹が苦しい、下剤依存になりたくない!という一心で始めたオリゴ糖サプリでしたが、こんなところでこんな効果があるとは思いませんでした……!
 

f:id:shyouyu:20170727123254j:plain

よく吹き出物ができるあごや頬がつるんとしているのがすごくうれしいです。
でも、吹き出物を治そうとしていろんな薬を試していたのに、お腹の調子を整えたら肌が改善されるなんて予想外すぎて「そこかー……」という微妙な気持ちにもなりました(笑)。
 
調べてみると、便秘は肌荒れのもとになるようですね。
体の中に毒素を溜め込んでいるようなものですから、当然なのかもしれません。
 
便秘が解消することによってお腹がすっきりするだけでなく、肌までキレイになるとは。
 
お通じがきちんとくるようになるだけで、色々なことがいい方向に変わっているような気がします!
これからもお腹の調子を気にかけつつオリゴ糖を飲み続けたいと思います♪