オリゴ糖は便秘に効く?オリゴ糖でコーラックとおさらばするぶろぐ

オリゴ糖で頑固な便秘が解消するのかを検証するシモ系のブログです。コーラックにお世話になって20年。便秘薬なしで本当にお通じがくるのか?オリゴ糖って便秘に効くのか?を研究しています。自然にスッキリしたい!常に張っている感じのするお腹をなんとかしたい!と奮闘しています。

オリゴ糖と飲むと効果的!便通改善レシピ:ヨーグルトバナナジュース

f:id:shyouyu:20170728101307j:plain

オリゴ糖を飲み始めて長いですが、毎日水と一緒に飲んだり、ヨーグルトに混ぜて食べたりしていると、たまにうんざりするときがあります。要するに飽きてしまうのです。
 
ということで、今回は便秘解消のために時々作って飲んでいるオリジナル(?)ドリンクのレシピを紹介します。

便秘解消のためのオリゴ糖×バナナヨーグルトドリンクレシピ

用意するものは、
 
  • ミキサー
  • バナナ1本分
  • ヨーグルト100グラム
  • 水50ml
  • オリゴ糖 大さじ1
 
です。
 
作り方は簡単。
 
  1. まずバナナの皮をむいて輪切りにしておく。
  2. ミキサーにバナナ、ヨーグルト、オリゴ糖、お水を入れて30秒ほど混ぜる。
 
以上です。
ね、簡単でしょ?
 

f:id:shyouyu:20170728101323j:plain

夏の暑いときは氷を入れるとシェイクっぽくなったり、甘さが足りない時ははちみつをいれたりするとおいしいです!
お味を好きに調節してみてください。
 
わりとなんでもかんでもミキサーで混ぜて飲んでみる性質です。
 
冬はみかんをいれてミックスジュースっぽくしたり。
いちごを入れて綺麗な色を楽しんだり。
 
とりあえずフルーツを入れておけば間違いはない(はず)。
 
レシピともいえないごちゃまぜジュースですが、毎日毎日同じ味のヨーグルト食べるの飽きたよ……ってときとか、たまにはお腹にたまるあまいものが食べたい!というときに有効です。
 
オリゴ糖×ヨーグルト×バナナ便秘解消の最強の味方であり、ついでにいうとダイエットにもバッチリな心強い食材。
f:id:shyouyu:20170728101340j:plain
朝作るのは面倒なので(根っからの面倒くさがり)、夜に作り置きしておいて、あとからオリゴ糖を混ぜて飲んだりしていました。
 
おいしいし、手軽だし、そこそこお腹にもたまるし、お通じにいいしといいこと尽くしです。
朝食欲ないしなあ、という人もさっと飲めてエネルギーになるので朝食代わりにいいかと思います。
 
便秘にお悩みの方は是非お試しあれ!