オリゴ糖は便秘に効く?オリゴ糖でコーラックとおさらばするぶろぐ

オリゴ糖で頑固な便秘が解消するのかを検証するシモ系のブログです。コーラックにお世話になって20年。便秘薬なしで本当にお通じがくるのか?オリゴ糖って便秘に効くのか?を研究しています。自然にスッキリしたい!常に張っている感じのするお腹をなんとかしたい!と奮闘しています。

牛乳オリゴ糖寒天で便通改善!ふわとろ甘いプリンのような触感♪

 

f:id:shyouyu:20170803215459j:plain

オリゴ糖簡単便通改善レシピ、第三弾。
 
今まではただのミックスジュースでしたが、今回は火を使ったちょっとレシピっぽいレシピを紹介したいと思います。
 
牛乳オリゴ糖寒天です!
 
寒天といえばダイエットのおやつにも使われている低カロリー&食物繊維豊富食材。
我が家も例にもれず重宝しております。
 
ぷるるんとした牛乳プリンみたいな触感がたまらない一品で、1時間もかからず手軽に作れちゃうし、便秘にも効果があるので非常にオススメです。
ちなみに私はこれを食べると数時間でお通じがきます。
 
今回のレシピは砂糖代わりにオリゴ糖を使うわけではありませんのであしからず。
 
普通に砂糖+オリゴ糖で甘味をつけます。
じゃないと甘さが足りなくておいしくないので。

オリジナル(?)牛乳寒天レシピ

f:id:shyouyu:20170803214546j:plain

さてそれではさっそくレシピを紹介します。
 
用意するもの(3人前)
  • 牛乳 300ml
  • 水  100ml
  • 粉寒天 小さじ1/3
  • 砂糖 大さじ2
  • オリゴ糖 大さじ1

牛乳寒天の作り方

  1. 牛乳をレンジで1分半くらいに温めておく。冷たいままだと混ぜたときに寒天が固まってしまうらしい。
  2. 鍋に水を入れ、火にかけて沸騰させ、粉寒天と砂糖、オリゴ糖を投入。混ぜ合わせつつすべて溶けたら火を止める。
  3. 人はだくらいに温まった牛乳を、おたまですくって少しずついれて混ぜる。全部入れてキレイに混ざったらおしまい。
  4. あとは容器に入れてある程度冷めるまで放置し、冷蔵庫に入れたら完成!
 
ね、簡単でしょ?
 
あ、オリゴ糖は火にかけても成分が壊れないので大丈夫です。
 
ぷりん感を研究して作ったため、ホントに牛乳プリンみたいで食べやすいです。
 
これより粉寒天が少ないとゆるすぎるし、多いと硬くてぼそぼそしてあんまりおいしくないです。
 
でも、使う寒天によって量が違ってきたりしそうなので、ぜひ自分好みに量を変えてみてください。
 
このレシピは3人前ですが、ぺろっと食べちゃいます。
 
カロリーは、どんぶり勘定ですけど、牛乳が300mlで200kcalくらいで、砂糖が大さじ2で70kcal、オリゴ糖は大体15kcalくらいとして、合計でも300kcalいかないから……。
 
一人前100kcalくらい。
 
普通にお菓子買うよりもカロリーは低いし、満足感があります!
 
牛乳+寒天+オリゴ糖とか、便秘に効果あるものしか入れてないので、当然便秘にお悩みの方にいいです!
 
何より本当においしいので、ぜひ作ってみてくださいね。